おうちちいく

*0歳からのお家で知育*

毎日絵本10冊!

こんにちは、チイクネコです。

 

3ヶ月、4ヶ月、地域によってことなる検診ですが

その時にブックスタートとして絵本を1冊いただきました。

 

我が家は私も旦那さんも読書を良くするので

我が子も本が好きな子になってほしいと思っています。

なので、出産前からあれこれ絵本を物色しては

購入を繰りかえしておりました。

 

なので、、、、

絵本がかぶってしまいました、、。

 

現在2冊あるし我が子もこの絵本大好きなので

子ども部屋と寝室と両方に置いてます。

 

絵本ってほんといいですよね。

大人がよんでも素敵な絵本がたくさんありますが

「赤ちゃん絵本」って赤ちゃんは聞いていて

楽しいのかな、という疑問が常々ありました。

 

しかし、

 

赤ちゃん絵本恐るべし!!

 

 

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

 

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

いいおかお (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

 

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

赤ちゃん絵本って本当に赤ちゃん好きなんだと

びっくりしてます。

本当にびっくりしました。

 

ただ「いないいないばあ」とか

「のせてのせて」とか言ってるだけなのに

ものすごい食いつきっぷりです。

よんだ後に「もう一回読む?」と聞くと

両手を挙げて雄叫びをあげながら喜びます。

 

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

 これもすごいです。

8かげつ頃からは自分でページをめくってまで

先に進もうとします。

 

 

毎日絵本5冊で秀才

10冊で天才になる。

 

これは講師時代に何度も何度も言っていた言葉です。

心の中では「いや、お母さんってやることいっぱいあるし

そんな伊日に10冊なんて無理だよね、わかるよ、でもね」と

つぶやきながら「お母さん、絵本は毎日よんであげてくださいね!!」と

しつこく言ってました。

 

実際わが身にふりかかってみると、、、

継続が苦手なので本当に毎日とはいかなくても

読み始めると赤ちゃん絵本は短いので

10冊はいくなーというかんじ。

 

でも働いていたり、兄弟がいたりするとこうもいかないのかも。

 

ただ、できるうちは、目指せ毎日10冊絵本!です。

できるうちは、、、です。

 

 

最後に

・赤ちゃん絵本考えた人すごい

・絵本は毎日10冊目標

 

 

乱筆乱文おゆるしください。