おうちちいく

*0歳からのお家で知育*

体をつくる

こんにちは、チイクネコです。

 

今まで知育をやってきた中で見落としていた点があります。

それは「体作り」です。

体は資本といいますが、中学生を教えていた時、

体力がある子の方が、勉強への取り組みに対する

姿勢がよかったように思います。

 

なので、今はまず、しっかりと立てるように足の裏をマッサージしています。

土踏まずと足の指先を重点的にオムツを替える時や

お風呂あがりなどの「ながらマッサージ」で続けています。

 

どうしても「いざマッサージ」という時間を設けるのは

私にとってハードルが高いので、思いついた時に、という

ゆるい設定で頑張っています。

 

もう一つは階段とトンネルです。

 

 

IKEA イケア BUSA プレイトンネル

IKEA イケア BUSA プレイトンネル

 

 

7ヶ月の時に購入しました。

 

最初は警戒して入り口付近で止まっていたのが

8ヶ月頃から反対側から呼ぶと勢い良くハイハイしてくるようになりました。

トンネルという、ちょっと閉鎖的なところにも慣れて

どんなところにも興味をもって行けるようになるみたいです。

 

出しっぱなしにすると、もちろんニャンコの寝床になってます。

 

最後に

・体は資本

・足のマッサージは運動の基本

 

 

乱筆乱文しつれいしました。